【R3】01 |
国語 学習指導案 「秋を感じよう」(小4) 畑 智 |
【R3】02 |
特別支援(知的障がい) 自立活動学習指導案 「友達マークが似合う小学生になろう」 阿部 直子 |
【R3】03 |
英語 実践資料 「Look&Tell」 小林 英男 |
【R3】04 |
音楽 実践例 「つなげる→つながる音楽〜音楽づくり〜」(小3) 山田 やしほ |
【R3】05 |
道徳 学習指導案 「ともだちのことをかんがえて(読み物教材「二羽のことり」) 脇野 範子 |
【R3】06 |
数学 実践例 「iPad活用法の実践記録」 長部 賢 |
【R3】07 |
社会 実践例 「MAPアプリで子どもが主体的に!」(小5) 鈴木 貴之 |
【R3】08 |
総合的な学習 単元構造表 「Spark!かがやけ未来へ」単元構造表(小6) 岩名 玲子 |
【R3】09 |
算数 学習指導案 「4の3面積研究所」(小4) 佐藤 諒子 |
【R3】10 |
理科 学習指導案 「音の性質」(小3) 竹内 義雄 |
【R3】11 |
理科 学習指導案 「ものの燃え方」(小6) 竹内 義雄 |
【R3】12 |
スタートカリキュラム 実践例 「ゆったりタイム」で ゆったりスタート 本田 泉 |
【R3】13 |
社会 学習指導案 「工場で働く人と仕事」(小3) 橋本 忍 |
【R3】14 |
音楽 役立つ小ネタ 「二部合唱は難しい?」(小6) 大平めぐみ |
【R3】15 |
英語 実践例 「過去のできごとや予定について伝えよう」「Speaking Interaction」(中2) 小田 久美子 |
【R3】16 |
道徳 実践例 「道徳における「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて」(中学校) 佐久間 奈々子 |
【R3】17 |
算数 学習指導案 「角ってなあに?」(小4) 市川 啓 |
【R3】18 |
英語 実践例 「やりとり」(中3) 本図 直美 |
【R3】19 |
思考ツール プレゼン 「思考ツールオリエンテーション」 川村 孝樹 |
【R3】20 |
評価 プレゼンT 「全校オリエンテーション」〜授業や評価が変わる〜(中学校) 藍澤 まき子 |
【R3】21 |
評価(国語) プレゼンU 「国語の授業にリーディングワークショップを」(国語科教員) 藍澤 まき子 |
【R3】22 |
国語 実践例 「〇〇さんに,この「論語」を贈る(紹介する)」(中3) 藍澤 まき子 |
【R3】23 |
国語 学習指導案 「俳句に親しもう」(小4) 伊藤 隆之 |
【R3】24 |
図工 実践例 「造形遊びのすすめ@A」・ワークシート(小6) 椎野 越子 |
【R3】25 |
国語 リーフレット「読みの観点を使って読もう」(物語文・説明文) 津野 航 |
|
|
【R4】26 |
理科 教材紹介 「日なたと日かげの暖まり方の比較」(小3) 澤栗 賢一 |
【R4】27 |
理科 教材紹介 「太陽モデル」(小3) 澤栗 賢一 |
【R4】28 |
理科 教材紹介 「温かい水と冷たい水の重さの比較」(小4) 澤栗 賢一 |
【R4】29 |
理科 教材紹介 「示温インクの入った試験管の下部を熱する実験」(小4) 澤栗 賢一 |
【R4】30 |
理科 教材紹介 「電流の発熱モデル」(小6) 澤栗 賢一 |
【R4】31 |
振り返り リーフレット 「この時間のふりかえり」(小学校全学年) 津野 航 |
【R4】32 |
振り返り 手引き 「学びのふりかえり作文」(小学校上学年) 津野 航 |
【R4】33 |
算数 学習指導案 「がい数博士ちゃん(がい数)」(小4) 佐藤 諒子 |
【R4】34 |
体育 学習指導案・ワークシート 「マット運動」(小6) 三本 雄樹 |
【R4】35 |
国語 単元指導計画@ 8〜10月(小3) 西川 敦子 |
【R4】35 |
国語 単元指導計画A 11〜12月(小3) 西川 敦子 |
【R4】35 |
国語 単元指導計画B 1〜2月(小3) 西川 敦子 |
|
|
【R5】36 |
算数 学習指導案 「1けたをかけるかけ算」(小3) 船山 諒子 |
|
|
【R6】37 |
国語 学習指導案 「情景にあった音読の工夫を考えよう」(小3) 伊藤 隆之 |