新潟市立総合教育センター


〜小学校から中学校までの9年間を通して〜

 教育の情報化が進み,各学校では積極的にコンピュータやインターネットなどのICTを活用する取組が行われています。また,家庭においても,インターネットや携帯電話が急速に普及し,児童生徒の日常生活に溶け込んできています。
 しかし,ICTが普及するにつれて,その有益性だけではなく,その影に潜む危険性についても目を向ける必要性が高まってきました。
 近年,新潟市内においても,インターネットや携帯電話を利用した犯罪やトラブルに児童生徒がかかわるケースが見られるようになり,情報モラルの育成が喫緊の課題となっています。
 まず教職員自身が,情報に対する判断力や処理能力・情報管理能力を高めるとともに,人権意識の高揚を図り,児童生徒が安全な環境で,主体的に情報に接する姿勢を育成する指導を行っていくことが大切です。
 そこで,「平成19年度情報モラル研修」に参加した各学校の情報教育担当者が,児童生徒への指導資料および,校内研修の資料として,この「情報モラル指導計画案」を作成しました。
 この「情報モラル指導計画案」は,新潟市内の小中学校に導入しているソフト「あんしんあんぜん情報モラル(鈴木楽器販売)」を中心に,インターネット上で入手できる教材を集めて作成しています。また,指導計画案に対応して,各題材に関わる「授業レシピ」も作成しました。この「情報モラル指導計画」は小学校から中学校までの9年間を通して,各発達段階に応じて作成しています。各案を参考にし,自校化・地域化を図り,中学校区内で共通の指導計画で指導していくと効果的です。
 児童生徒が正しい情報モラルを身につけるための指導に,この指導計画案を役立てていただければ幸いです。
                                        ICT: Information & Commnication Technology(情報通信技術
          
閲覧上の注意
指導計画案は,Excelファイル,授業レシピは,Wordファイルです。 各指導計画をクリックすると,「開く」,「保存」の選択画面が出ます。
この場合は,必ず「開く」を選んでください。「保存」選択すると,「授業レシピ」の閲覧ができなくなります。

                                                        ( )制作グループ
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