中学校 国語 1年生 2年生 3年生 | ||||||
|
||||||
1年生 | ||||||
単元(題材)名 | 主教材名 | 授業実施年度 | 指導案 | 資料等 | 管理番号 | |
1 | 作者の意図を読み取ろう | 「空中ブランコ乗りのキキ」 | 23 | ○ | ○ | 中国1 |
2 | 解釈を交流し合い, 多様な読みを広げよう |
「ジーンズ」(三省堂「新しい国語2」平成22年度版) | 22 | ○ | ○1 ○2 |
中国8 |
3 | 筆者の見方・考え方を探ろう | 「食感のオノマトペ」 (三省堂) |
21 | ○ | 中国10 | |
4 | 「討論ゲーム」をしよう | 討論ゲームをしよう | 21 | ○ | 中国9 | |
5 | いにしえの心にふれる | 蓬莱の玉の枝 「竹取物語から」 |
25 | ○ | 中国15 | |
6 | ||||||
7 | ||||||
8 | ||||||
9 | ||||||
10 | ||||||
11 | ||||||
12 |
|
||||||
2年生 | ||||||
単元(題材)名 | 主教材名 | 授業実施年度 | 指導案 | 資料等 | 管理番号 | |
1 | 比べて読むことで, 作者の意図を考えよう |
「走れメロス」(太宰治) 「デイモンとピシアス」 (鈴木三重吉) |
21 | ○ | ○1 ○2 |
中国2 |
2 | 随筆を読もう 〜「徒然草」「枕草子」〜 |
「枕草子・徒然草」(三省堂)「大型版やさしい古典これならよめる徒然草」(講談社)「新潮 日本古典集成 徒然草」「徒然草」(角川文庫 ビギナーズラック) | 21 | ○ | ○1 ○2 |
中国4 |
3 | 短歌を創作しよう | 「短歌の世界」(三省堂) | 21 | ○ | 中国11 | |
4 | 説得力のある文章 | 「ホタルの里づくり」 (三省堂) |
21 | ○ | 中国12 | |
5 | ||||||
6 | ||||||
7 | ||||||
8 | ||||||
9 | ||||||
10 | ||||||
11 | ||||||
12 |
|
||||||
3年生 | ||||||
単元(題材)名 | 主教材名 | 授業実施年度 | 指導案 | 資料等 | 管理番号 | |
1 | 自分の考えを説得力のある 文章で表現しよう |
朝日新聞「天声人語」光村 | 23 | ○ | ○ | 中国3 |
2 | 作品世界を読み深めよう 〜松尾芭蕉「おくのほそ道」〜 |
「おくのほそ道」 | 22 | ○ | ○ | 中国5 |
3 | 「評価する」力を身につける 〜本歌取りを題材として〜 |
短歌 | 19 | ○ | ○ | 中国6 |
4 | 芭蕉の旅への思いを考えよう | 「おくのほそ道」(章段「月日は」「平泉」「旅立ち」「遊行柳」「白河の関」「大垣」) | 21 | ○ | ○ | 中国7 |
5 | 説得力のある文章を書く | 「主張文を書こう」(三省堂)企業のCSRレポート | 21 | ○ | 中国13 | |
6 | 立場・考え方をとらえる | 「メディア・リテラシ−」(三省堂)「メディア社会を生きる」 | 21 | ○ | 中国14 | |
7 | 「おくのほそ道」を 読んで批評文を考えよう |
おくのほそ道 | 27 | ○ | 中国16 | |
8 | ||||||
9 | ||||||
10 | ||||||
11 | ||||||
12 |