新潟市小学校教育研究協議会
令和5年度 | ||
教育実践 67号 |
||
教科等 | 学年 | 単元名 等 |
外国語 | 6 | Unit6 Let's think about our food? 「満天?レストラン〜わがままなお客さんを納得させよう」 |
6 | Unit6 Let's think about our food? 「YOUは何食べに日本へ?おすすめ和食メニューを紹介しよう!」」 |
|
音 楽 | 3 | いろいろな音のひびきを感じ取ろう |
令和4年度 | ||
教科等 | 学年 | 単元名 等 |
社 会 | 3 | 火事からまちを守る |
3 | 火事からまちを守る | |
6 | 幕府の政治と人々のくらし | |
算 数 | 3 | 小数 |
5 | 分数のたし算とひき算 | |
理 科 | 3 | 明かりをつけよう |
外国語活動 | 4 | Let's Try!2 Unit7 _What do you want? |
外国語 | 5 | Unit6 What would you like? |
6 | Unit5 We all live on the Earth. | |
6 | Unit7 My best memory | |
生 活 | 1 | いきものとなかよし |
音 楽 | 3 | 曲のかんじを生かそう |
3 | せんりつのとくちょうをかんじとろう | |
図画工作 | 4 | いのちをまもる場所 〜枝灯ろうをつくろう〜 |
学級活動 | 1 | 牛乳をすすんで飲もう |
5 | 6年生に向け、クラスの力を高めよう! | |
6 | 防ごう、ネット依存!〜「つい」が始まり〜 |
令和3年度 | ||
教科等 | 学年 | 単元名 等 |
算 数 | 6 | 資料の整理 |
理 科 | 3 | 明かりをつけよう |
3 | 音を伝えよう | |
4 | 水の3つの姿 | |
音 楽 | 1 | がっきとなかよくなろう |
図画工作 | 4 | 私たちのフレッシュ本町 〜感謝を伝えるステッカーをつくろう〜 |
5 | 形が動く 絵が動く 〜コマ撮りアニメーション〜 | |
体 育 | 6 | 病気の予防 〜自分で守る 未来の自分〜 |
総 合 | 6 | ホスピタリティを広めよう |
道 徳 | 6 | 法やきまりを守って |
6 | きまりを守るということは |
令和元年度 | |||
教科等 | 学年 | 単元名 等 | |
国 語 | 1 | 「すきなものクイズ」をしよう | |
社 会 |
4 | わたしたちの県のまちづくり | |
理 科 | 5 | 電流のはたらき | |
6 | てこのしくみとはたらき | ||
6 | 電気と私たちの生活(プログラミング) | ||
道 徳 | 1 | ごまかしをしないで | |
6 | 広い心で |
平成30年度 | |||
教科等 | 学年 | 単元名 等 | |
算 数 | 3 | 三角形(プログラミング) | |
理 科 | 4 | ものの体積と温度 | |
6 | 水溶液の性質 | ||
音 楽 | 4 | いろいろな音の響きを感じ取ろう | |
4 | 拍の流れにのってリズムを感じ取ろう(プログラミング) | ||
図画工作 | 5 | 見える・聞こえる・サウンド浮世絵 | |
道 徳 | 3 | 公平なたいどで | |
4 | すなおになって | ||
学級活動 | 2 | すききらいしないでたべよう |