新潟市中学校教育研究協議会
令和5年度 | ||
教科等 | 学年 | 単元名・題材名 |
社 会 | 1 | 世界の諸地域 アジア州 |
2 | 日本の諸地域 中部地方 |
|
3 | 地方政治と私たち | |
理 科 | 1 |
力のはたらき |
2 | 電流・電圧と抵抗 | |
英 語 | 1 | Lesson5 School Life in the U.S.A. |
2 | Lesson5 Things to Do in Japan. | |
3 | Lesson5 I have a dream.(A) | |
3 | Lesson5 I have a dream.(B) | |
音 楽 | 1 | 海外の留学生に我が国の伝統的な楽器を紹介しよう |
道 徳 | 1 | 異文化の人々と共に生きる |
2 | むこう岸には | |
3 | 希望の義足 | |
特別支援 | 総合 | 中学校を紹介しよう |
自立活動 | 伝え上手になろう |
令和4年度 | ||
教科等 | 学年 | 単元名・題材名 |
社 会 | 1 | 世界の諸地域 アフリカ州 -国際的な支援から自立に向けて- |
2 | 日本の諸地域 関東地方 |
|
3 | 地方自治と私たち 〜新潟市江南区のまちづくり〜 |
|
数 学 | 2 | 図形の調べ方 |
理 科 | 1 | 音の性質(身の回りの現象) |
3 | 電池とイオン(化学変化とイオン) | |
英 語 | 1 | Lesson3 Our New Friend |
3 | Lesson3 Project3 | |
音 楽 | 1 | 民謡の特徴を捉えてふさわしい声で歌おう 「ソーラン節」 |
技術・家庭 | 3 | 自動潅水機をつくろう! |
3 | 住居の機能と安全な住まい方を考えよう | |
道 徳 | 2 | 互いを高め合う生き方 |
総 合 | 2 | キャリアアップ・職場体験学習 |
学級経営 | 2 | 「イジり見逃し0」支持的風土の醸成 |
3 | お互いを大切にする交際 |
令和3年度 | ||
教科等 | 学年 | 単元名・題材名 |
国 語 | 3 | 時短!文章の理解と批評チャレンジ |
社 会 | 1 | 世界の諸地域 アフリカ州 |
理 科 | 2 | 電流と磁界 |
音 楽 | 1 | 音楽が形づくっている要素がどんな印象を 作り出しているか考えよう |
技術・家庭 | 1 | 目的に応じた衣服の選択 |
技術・家庭 | 2 | 計測・制御のシステムを栽培に生かそう |
英 語 | 2 | Lesson2 My Dream |
英 語 | 3 | Lesson1 Power of Music |
あすなろ教育 | 特別支援 | 野菜を育てて、食べよう |
道 徳 | 3 | 他人を許すとはどういうことか。 |
学級経営 | 1 | 「イジり見逃し0」支持的風土の醸成 |
令和元年度 | |||
教科等 | 学年 | 単元名・題材名 | |
国 語 | 3 | いにしえの心を語らう | |
国 語 | 3 | 関わりの中で | |
社 会 | 1 | アジア州 急速に進む成長と変化 | |
社 会 | 2 | 江戸時代の産業や交通の発展と町人 | |
数 学 | 1 | 平面図形 | |
数 学 | 2 | 平行線と面積 | |
数 学 | 3 | 円の性質 | |
理 科 | 2 | 電流と電圧 | |
音 楽 | 3 | 甚句 | |
美 術 | 1 | 「素敵な絵とお話」+「サプライズカード」 | |
保健体育 | 3 | 球技 ネット型 | |
保健体育 | 3 | がん教育 | |
技術・家庭 | 3 | 情報の技術 | |
英 語 | 1 | Lesson6 My Family@ | |
英 語 | 1 | Lesson6 My FamilyA | |
英 語 | 3 | Lesson5 Places to Go,Things to Do@ | |
英 語 | 3 | Lesson5 Places to Go,Things to DoA | |
道 徳 | 1 | 雨の昇降口 | |
道 徳 | 2 | カラカラカラ | |
道 徳 | 3 | 闇の中の炎 | |
進路指導 | 2・3 | キャリアノートをもとに自分の成長を振り返る | |
生活単元 | 特別支援 | 交流会を成功させよう |
平成30年度 | |||
教科等 | 学年 | 単元名・題材名 | |
国 語 | 1 | いにしえの心に触れる | |
国 語 | 2 | いにしえの心を訪ねる | |
国 語 | 2 | 表現の仕方を工夫しよう | |
社 会 | 2 | 日本の諸地域 | |
理 科 | 1 | 光の性質 | |
理 科 | 3 | 化学変化とイオン | |
音 楽 | 2 | 琴の様々な奏法「さくらさくら」 | |
美 術 | 1 | 絵文字がしゃべりだす | |
技術・家庭 | 2 | バランスのとれた食生活 | |
技術・家庭 | 3 | 計測・制御 | |
英 語 | 1 | Lesson5 Our New Friend | |
英 語 | 1 | Lesson6 My Family | |
英 語 | 2 | Lesson4 Enjoy Sushi@ | |
英 語 | 2 | Lesson4 Enjoy SushiA | |
学級活動 | 2 | 落ち込んだ気持ちをポジティブにかえるには |